【廃墟恐怖症】廃墟が怖い人の心理とは?関連する恐怖症は?

恐怖症
この記事は約4分で読めます。
知りたガリお

廃墟恐怖症とは?
廃墟がなんで怖いの?
廃墟恐怖症に関連する恐怖症は?

そんなあなたのための3分で読めるショート記事です。さっそく始めます。

✓恐怖症一覧
✓本記事のテーマ

【廃墟恐怖症】廃墟が怖い人の心理とは?関連する恐怖症は?

✓本記事でわかること

廃墟恐怖症とは/巨大物恐怖症・水中人工物恐怖症・死恐怖症・無限恐怖症・静寂恐怖症との関連/克服法など

1.廃墟恐怖症とは?

廃墟恐怖症(Ruinphobia)とは、廃墟に恐怖する症状です。正式な診断名ではありませんが、廃墟に恐怖する人は一定数います。

以下に廃墟に恐怖する人の心理をまとめました。

①不安感を連想

廃墟は通常、人が住んでいたり利用されていた場所が荒廃しているため、この世の終わりを感じさせて不安感や恐怖感が生じることがあります。

廃墟は不気味で予測不能な状態にあり、人々が安全でないと感じる要因となります。

②孤独感

廃墟はしばしば人の居住地から離れており、人の存在を感じさせません。

これにより、廃墟に立ち入る人が孤独感や孤立感を感じやすくなり、この状況が不安を引き起こします。

③歴史的背景

廃墟は時折、歴史的な出来事や神話などの物語が結びついていることがあります。

例えば、廃墟が過去の災害や不幸な出来事の舞台であった場合、その歴史的背景が恐怖感を引き起こすことがあります。

④ホラー作品の影響

廃墟はしばしばホラー映画や小説の舞台として使われ、不気味な雰囲気として描かれることがあります。

これが、廃墟に対する恐怖感を強化する一因となる可能性があります。

⑤未知への恐怖

廃墟は普段と異なる環境であるため、未知の要素が強調されます。

未知への恐怖感が、廃墟に対する恐怖感を増幅させることがあります。

2.関連する恐怖症

廃墟恐怖症に関連する恐怖症をいくつか紹介します。青字部分をクリックすると詳細が確認いただけます。

①巨大物恐怖症

巨大物恐怖症(megalophobia)とは巨大なものに恐怖する症状です。

巨大恐怖症の中に、巨大人工物に恐怖する症状がふくまれます。

廃ホテルやさびれたテーマパークなど、巨大なコンクリートに恐怖する場合は巨大物恐怖症の可能性があります。

②水中人工物恐怖症

水中人工物恐怖症(Submechnopobia)とは、水中にある人工物に恐怖する症状です。霜降り明星の粗品さんが罹患していることで有名な恐怖症です。

廃墟恐怖症の人の中に、水辺の廃墟や海に沈む海底都市のストーリーに恐怖するケースがあります。

水中限定で廃墟に恐怖する場合は、水中人工物恐怖症と考えて間違いないでしょう。

③死恐怖症

死恐怖症とは(thanatophobia)、死という観念に恐怖する症状です。

廃墟はこの世の終わりを連想させるため、死という観念と直結しやすいといえます。

心霊番組などで廃墟が安易に使われることの影響もありそうです。

④無限恐怖症

無限恐怖症(apeirophobia)とは、無限や永遠といった概念に恐怖を覚える症状です。

無限恐怖症の人の中に、永遠に続く死後の世界を想像して恐怖するケースがあります。

無限恐怖症は死恐怖症と同時発症しているケースが多い恐怖症です。

⑤静寂恐怖症

無音恐怖症・静寂恐怖症(silencephobia)とは、音が無い空間に恐怖する症状です。

廃墟は静けさにつつまれているため、静寂が苦手な人にとっては避けたい空間であるといえます。

3.廃墟恐怖症の克服法

恐怖症の一般的な治療法は、対象物に慣れることを目指した曝露療法です。

廃墟恐怖症においては、実物を見る前に写真などで慣れていくとよいでしょう。

廃墟をテーマにした美しい写真集などから慣れていくことをオススメします。

こちらをクリックしていただくと様々な廃墟の写真集がご確認いただけます。

気になるテーマのもの、比較的耐えられそうなものからチャレンジしてみてください。

一般的な恐怖症の治療法についてはこちら

その他の恐怖症は以下の記事からご確認ください。

今回はここまでです。

※廃墟に関する書籍(Amazonオススメ順)はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました