【5月1日の誕生石】アマゾナイトの特徴・別名・色・石言葉・意味・効果まとめ

誕生石
この記事は約2分で読めます。

5月1日の誕生石はアマゾナイト

Photo of a turquoise mineral with beige microcline speckled within it
CC BY-SA 2.0 br, Link

“アマゾナイトは、緑色や青緑色をしている宝石や鉱石の一種です。その名前からはアマゾン川で産出されたものと思われがちですが、実際にはアマゾンで採れるわけではありません。名前は、かつて緑色の石が得られたアマゾン川の名前に由来していますが、その石が本当にアマゾナイトであったかどうかは不明です。

実際には、古代エジプトやメソポタミアの遺跡からアマゾナイトが3000年以上にわたって宝飾品として使用されていた証拠が見つかっています。ただし、古代または中世の文献はこの石について特に言及していませんでした。実際に、アマゾナイトが明確な鉱物として記載されたのは18世紀になってからでした。

アマゾナイトはその美しい色合いや模様から、主に装飾品として用いられ、ジュエリーの中で人気があります。また、その独特の外観から、瞑想や癒しの石としても利用されることがあります。その歴史は古代からさかのぼりますが、その名前の起源や実際の産出地に関しては議論があります。しかし、アマゾナイトの美しさは、宝飾品としての人気を不動のものにしています。

アマゾナイトの鉱物データ

英名Amazonite
別名天河石(てんがせき)、ホープストーン(希望の石)
青、緑、青緑
主要産地ブラジル、アメリカ、ペルー、ロシアなど
モース硬度6-6.5
石言葉・意味聖なる愛情
効果心地のよい感情をもたらす。不安や迷いを解消し、積極性をもたらす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました