顎恐怖症とは?
顎恐怖症は何が一体怖いの?
顎に恐怖する原因は?
そんなあなたのための、3分で読めるショート記事です。さっそく始めます。
☛顎のたるみ解消グッズ(Amazonオススメ順)はこちら
✓恐怖症一覧
✓本記事のテーマ
【顎恐怖症】二重顎やシャクレが怖い?その心理とは?
✓本記事でわかること
顎恐怖症とは/顎恐怖症の症状・原因・克服法など
顎恐怖症の症状や特徴、原因、克服法
1.顎恐怖症とは?
顎恐怖症(Geniophobia、ジェニオフォビア)とは、顎に対する不合理な恐怖を示す症状です。
自分、あるいは他人の顎に対し恐怖を示し、二重顎やとがった顎など、過度に強調される顎に対しての恐怖が顕著になります。
2.顎恐怖症の症状
顎恐怖症の症状には以下のようなものがあります。
- 顎のことを考えると不安
- 顎を見ることを避ける
- 顎を触ることができない
- 不安に対処できない
- 発汗、震えなどの身体症状
- パニック発作を起こすことがある
3.顎恐怖症の原因
顎恐怖症の原因として、過去のトラウマ、醜形恐怖症、奇形恐怖症の3つが考えられます。
①トラウマ
顎恐怖症の原因ははっきりとわかっていませんが、トラウマに起因するとする説が有力です。
幼少期に顎を怪我した、自身の顎の形状についてからかわれるなどの経験をしたなどです。
また、いじめや虐待をしてきた相手が顎に特徴がある場合、顎が恐怖体験を呼び起こすトリガーになることがあります。
②醜形恐怖症
自身の顎を過度に意識する場合は、醜形恐怖症の可能性があります。
醜形恐怖症とは、自身の美醜に極度にこだわる症状です。
自身の身体的特徴が劣っていないかを常に鏡などでチェックし、頭からその事が離れなくなってしまうことがあります。
③奇形恐怖症
通常ではない顎に恐怖する場合は、遺伝子的な欠陥を考えて恐怖している可能性があります。
関連する恐怖症として、奇形恐怖症があげられます。
奇形恐怖症とは、奇形の存在に恐怖する症状で、自分が奇形ではないか、他人が奇形ではないか過剰に心配してしまいます。
4.顎恐怖症の治療
恐怖症の治療とし最も一般的なのは曝露療法です。恐怖の対象に自身をさらして耐性をつけていくという手法です。
顎恐怖症においては以下のような方法が考えられます。
- 顎を見る(あるいは触れる)ことができる時間を記録し、その時間を少しずつ延ばしていく。
- 顎の形状が通常だと思われる人から徐々に特徴的だと思われる人の写真を段階的に見て慣れていく。
また、醜形恐怖症について理解を深めることも顎恐怖症の克服には有効です。
自身、あるいは他人の美醜への誤った解釈を修正できれば、顎恐怖症が克服される可能性が高まります。
醜形恐怖症の関連書籍はこちらよりご確認ください。Amazonのオススメ順で、低評価は除外してあります。
また、コンプレックス解消については医術的なアプローチも考えられます。顎ケアグッズを使用するのもオススメです。顎のケアをしているという事実が、顎に対する不安を弱める効果があるからです。
その他、リラックス法や自己肯定感を向上させるなど、様々なアプローチが考えられます。
一般的な恐怖症の治療法についてはこちら
その他の恐怖症は以下の記事からご確認ください。
今回はここまでです。
☛顎のたるみ解消グッズ(Amazonオススメ順)はこちら
コメント