バイクの音恐怖症とは?
バイクの音がなんで怖いの?
そんなあなたのための3分で読めるショート記事です。さっそく始めます。
✓恐怖症の一覧
✓本記事のテーマ
【バイクの音恐怖症】バイクの音が怖い!ミソフォニアや音恐怖症との関連は?
✓本記事でわかること
バイクの音恐怖症とは/音嫌悪症、音恐怖症、爆音恐怖症との関連/克服法など
バイクの音恐怖症:なぜバイクの音が怖い?
1.バイクの音恐怖症とは?
バイクの音恐怖症は、バイクの音が苦手な人がつくり出した言葉であると思われます。
音嫌悪症(ミソフォニア)や音恐怖症、爆音恐怖症の一形態であると考えられます。
バイクの音恐怖症の特徴や症状には以下のようなものがあります。一部、バイクに対する偏見や先入観が原因であるものも含まれます。
- 突然聞こえるバイクの音にびっくりする。
- バイクの音が近づいてくると恐怖が増長する。
- 夜間に聞こえるバイクの音が特に不安である。
- バイクの音から暴力行為や危険行為を連想する。
2.その他の恐怖症との関連
次に、音嫌悪症(ミソフォニア)や音恐怖症、爆音恐怖症に関連してバイクの音恐怖症について解説します。
①音嫌悪症(ミソフォニア)
音嫌悪症(ミソフォニア)とは、特定の音に対して嫌悪感を示す症状です。
例えば咀嚼音やコップを置く音、物同士がぶつかる音などを苦手としますが、人によって嫌悪の対象となる音が異なります。
車のエンジン音は平気だけどバイクの音は苦手というように、限定的にバイクの音のみが苦手な場合は音嫌悪症の可能性があります。
②音恐怖症
音恐怖症(音響恐怖症)とは、大きな音に対して恐怖を示す症状です。
バイクの音に限らず、重点音全般が苦手な場合は音恐怖症の可能性があります。
重点音が苦手な人はエンジン音の他、掃除機の音や音楽の重点音なども苦手とします。
重点音が苦手というのは、小さな子供や犬や猫などにも多い症状です。
③爆音恐怖症
爆音恐怖症とは、爆発音や破裂音に恐怖する症状です。
また、突然生じる大きな音に恐怖する場合もあります。
音恐怖症と爆音恐怖症は大部分が共通します。
また、爆音恐怖症は音嫌悪症(ミソフォニア)の一形態であると考えることもあります。
大きな音のうち、特定のタイプの音に対して恐怖を示すからです。
3.バイクの音恐怖症の克服
音に関連する恐怖症の一般的な対処法は、その音を避ける行動をすることです。
例えば電車の中で嫌な音が聞こえた場合は、我慢したり発音者に怒ったりするのではなく、さっさと車両を変える方が良いです。
バイクの音恐怖症については、以下のアイテムの導入を検討してください。これらのアイテムを所持しているという事実だけで不安が和らぎます。
私はミソフォニアなので、騒音グッズは色々と試してきました。イヤーマフやノイズキャンセリングイヤフォンは安すぎるものはやめた方がよいです。お金の無駄です。
一方、耳栓は安い物をたくさん買っておき、少しでも汚れらたすぐに使い捨てした方が清潔で遮音性も保ててオススメです。
一般的な恐怖症の治療法についてはこちら
その他の恐怖症は以下の記事からご確認ください。
今回はここまでです。
※ミソフォニアに関するオススメ書籍はこちら
https://amzn.to/3SDb0Wb
コメント